home palette
chat
memo
memo

No.15, No.14, No.13, No.12, No.11, No.10, No.97件]

DRF2023一般参加楽しかった〜〜〜〜!ありがとうございました!!
以下帰りの道中でぽちぽち打てる分だけの箇条書き日記!

・荷物厳選したつもりが出発時点で若干リュックが重く不安になる
・ホールまでの道のりとホールそのものが曲がりなりにも分離されていた東会場のありがたみを今更知る
・結局西を通らずに南へ行けるルートってあったんでしょうか……地図準備しといたらよかった……
・予定より到着遅くなったしまずはお買い物急いで回らな!ファンレターは後から書いてお渡ししよ!←フラグ
・「新刊ください!既刊はどれも持ってるので!(ドヤッ」
・想定外の差し入れを頂いてしまう ありがとうございます
・出張編集部ではちゃめちゃに並んでしまい手紙書く時間がなくなる
・そして並んだ時間分を取り戻したさに自分も喋り過ぎてしまう(懺悔)
・話の最中に入江亜季先生がポンと出てきてテンション上がる 北北西〜しか知らないけど読んでます好きです
・Q. ゆくゆくはエロいのも描きたいんですけど今の絵柄とか作風だと合わない気がして……
・A. 確かにエロさはあんまりないですね
・からの色っぽい絵につながるコツを多方面に教えて頂く ありがとうございます②
・渋谷のアフターに向かいはじめてのりんかい線
・を、同行の友人にまるごと案内してもらってしまう ありがとうございます③
・SUMADORI-BAR SHIBUYA、大体のカクテルをアルコール0%から作ってもらえてフードも美味しい最高のお店でした
・リュックが!!!重!!!!

こんな感じでとてもとても楽しかったです。
心残りは先のJBFでゲットした本の感想を手紙でお伝えするつもりが宙ぶらりんになってしまったことと、南会場に一杯一杯で西会場を回れなかったことですが……突然半年前の既刊の感想が届いても何卒大目に見てください……

なんでも

原稿用の机に全自動コーヒーメーカーを導入し、毎朝起床時間に合わせて自動でコーヒーができるように予約をセットしたら、毎朝同じ時間に机に直行する習慣が作られつつあって良い感じです。
ズボラじゃない。効率化だ。
あとは何らかのミスで液タブ置いてる机にコーヒーぶちまけたりとかやりかねないので気をつけていきたい。

原作軸の月鯉を描くの三本目ですが、自分の解釈って絶対どこかの方向に偏ってるだろうな……同じ原作読んで同じカプを好きになった人にどう受け取られてるんだろ……と心細くなった時は雨穴さんのAIミステリーに出てきた栗原さんの
「人の知識はどうしても偏るけれど、その『偏り』こそが(あまねく情報を吸収するAIには無い)個性」(要約)
という言葉を思い出しています。
知識に限らず価値観にも同じことが言えるはずなので、他人との価値観の違いで摩擦を起こしそうになった時に心の中でそっと唱えたい言葉でもある。

なんでも

『恩寵』p01-09

原作軸(313~314話)/月鯉未満の月と鯉
鶴見中尉のいない世界に突如放り出された二人の部下達が、新しい関係を結びなおすまでの話。

※既刊『発火前夜』『星のない海』と同軸設定ですが、主要なエピソードの繋がりはありません

grace_003.png


grace_004.png

grace_005.png

grace_006.png

grace_007.png

grace_008.png

grace_009.png

grace_010.png

grace_011.png

畳む

描いたもの

原稿作業が楽しいので普通に作業の話をしてしまう。
今までで一番仕上げに時間をかけています。いつも〆切に追われて時短してるだけで本当はこれくらい丁寧にやりたかった!!と思いながら塗ったり削ったりしています。とはいえ一定の時間制限は設けているので妥協した部分もあるし、時間かけたところでどうにもならない技術が浮き彫りになって凹んだりもしています。
ひえ~~濃淡の正解に最短でたどり着きたいよ~~

なんでも

・ジャンフェス2024のアニカムグッズ新規絵
月島と鯉登のアクスタが隣り合わせに飾る前提のポーズなんよな!!! 鯉登くんそのスーシュカどうするの?月島も食べろッ♡てするの?
キャラ名のロゴも線の具合が月鯉好対照で好き。そして谷垣のロゴがとっても可愛いのも好き。
 ※花札の方は月島軍曹の内腿をまだ直視できていないためまともな感想が打てません

 ・ほかおに会報2
届いたぞやったー!雨穴レストラン待ってました!!
編集部と絡む時の雨穴さん、見た目通りの怪異を起こすか(例:ドラレコ選手権)普通にいい人で肩すかしを食らわすか(例:菓子盆選手権)でざっくり分かれるよな~と思っていたんですが今回ゴリゴリに前者でしたね。
いやあれ怪異……怪異か? ドラレコの時みたいに異空間に飛ばすとかじゃなかったから微妙に違うかもしれない……
オモコロ編集部でサイコホラーすな(ありがとうございます)

なんでも

12月のDOZEN ROSE FES.と1月のCOMIC CITY大阪ですが、どちらもサークル参加は見送ることにしています。
代わりに、細々描いている313~314話の月鯉漫画は出来た分からWebに上げていく予定です! また、持って行こうと思っていた既刊はイベントに合わせてとらのあなに追納します。
あとイベント自体は一般でこっそり行けたらいいな……1月は無理かもだけどせめて12月は……

何もかもひとえに自分の身辺上の都合なんですが、しばらくはweb公開や通販がメインになる可能性大です。
〆切のない原稿生活これはこれで前途多難!漫画上げた際には何かしら反応や感想頂けると大変励みになります!よろしくお願いします(直球)

おしらせ

今年の夏頃からじわじわはまっている雨穴さん、YouTubeのチャンネル登録100万人いったのにコメントないな…マイペース…と思ってたら突然ananで特集組まれることになっていたので、11月15日号のanan買ってきました。
裏表紙と中の写真見た感想「顔小さ~~足長~~!!体型好き!!」
※雨穴さん好きになった要因に身長180cm越えな所も絶対含まれてると思う

インタビュー、作り手としての雨穴さんの姿勢が色々新しく垣間見れて嬉しかったです。
『素で言うと引かれちゃうような過激なことも、歌詞なら中和されて受け入れてくれる自由さがある』
INTERNET WRITING MAN!!のことか??
あの曲最初に聞いたとき、雨穴さん特定の同業者に妬いてることここで言っちゃうんだ……ってちょっと新鮮に思ったもんな。いや歌われてるのは嫉妬とそれ以上の愛なんですけど……
この歌も声がほんとかわいくて、特に"YOU’RE PICKIN’ UP BUZZ VIBRATIONS"の抑揚が好きです。歌詞の元ネタは知らないのばかりでしたが、納豆一万回混ぜちまう記事と部屋を森にする記事と鳩をヒールにする記事は全部読みに行きました。
あと、業界に浸ってる人のお仕事トークとして聴くのも楽しいです。「こんな仕事やってられるか!!」と「もうちょい気張ろうかな…」の間を日々往復する労働者(私)的には、出勤中に聴くとやや後者の方に気分を持って行けるのが好き。

雨穴さんを最初に知ったきっかけは去年の秋頃にRTで流れてきたオモコロのホラー記事だったんですが、作品と同時に作者/表現者まで好きになる体験が久しぶりでワクワクしてます。
今は12月の新作小説が楽しみなのと、ほかおに会報の到着をひたすら待ってるのと、あとおせち…おせち動画…来年もやる?やってほしい。

なんでも

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)